木造の鉄道駅
- 地区
- 東北
- 都道府県
- 秋田県
- 鉄道会社
- 由利高原鉄道
- 鉄道線
- 鳥海山ろく線
- 駅名
- 子吉駅
- ふりがな
- こよし
- 番号
- -
- 所在地
- 秋田県由利本荘市玉ノ池
- 開業
- 1922年(大正11年)8月1日
- 付近駅
- 薬師堂 (2.3km)(2.9km) 鮎川
- 起点から
- 羽後本荘起点から4.5km
- ホーム
- 1面1線
- 乗車人員
- ---
写真提供は飯島泰男氏(下記参照)
木造駅舎内容
秋田駅から子吉駅まではJR特急いなほを利用して、羽後本荘駅で由利高原鉄道鳥海(ちょうかい)山ろく線に乗り換えて1時間49分、片道運賃2000円の道程です。鳥海山ろく線は、秋田県の南西部、南に鳥海山を望む全長23キロの非電化・単線のローカル線です。子吉駅は単式1面1線のホームを持つ地上駅となっています。子吉駅~鮎川駅間は、鮎川・羽後本荘方面に向かって上り坂となっています。馬力の低い蒸気機関車が走っていた頃はこの坂が難所となっており、しばしば坂を上りきれず、一旦鮎川方面にバックしたあと、再び勾配に挑む姿が見られました。 開業当時は横荘(おしょう)鉄道西線、国有化と延長で矢島線となり、昭和60年からは第三セクター由利高原鉄道の運営と変遷しました。駅舎の建物財産票には玉ノ池停留所から子吉駅に変わった年、大正15年と記されています。切り妻屋根の駅舎で、駅員の配置はありません。平成4年から続く路線の赤字を減らしていくための様々な試みの一つとして、平成21年5月から、アテンダントが乗務して観光案内や乗降補助をする列車が走り出しました。玉ノ池簡易郵便局を併設している。駅舎の中に郵便局が存在する珍しい駅です。
その他情報
提供者情報
飯島泰男氏 (秋田県立大学名誉教授 秋田県木材加工推進機構顧問 住木センター客員研究員 農学博士・技術士(森林/林産) )
33/137 ページ先頭 前ページ 次ページ 最後