v11.0
- ID:
- 31429
- 年:
- 2014
- 月日:
- 0929
- 見出し:
- イタリアの木工家具メーカーがもたらす、秋の幸福
- 新聞名:
- エキサイトism
- 元UR(アドレス):
- http://ism.excite.co.jp/interior/rid_E1411613343157/
- 写真:
- 【図・表 】
- 記事
-
うだるような暑さに、寝苦しい夜。
あんなに悲鳴をあげていた夏も、いざ終わってしまうとちょっぴりさみしくなるから不思議だ。
とはいえようやく過ごしやすくなったこの貴重な時期。
あなたは今年のオータムシーズンを、どう楽しむ予定だろうか
“涼しくなったからアウトドア”もいいが、ここではあえてインドアの提案を。
開け放した窓の側にテーブルと椅子を寄せ、やわらかな日差しを浴びながら本を片手にコーヒーをすする。
そこに上質な家具を携えれば、優雅な気分を味わえること間違いなし。
そこで今回は、高度な技術を有するイタリアの木工家具メー
カー、マティアッツィ社(Mattiazzi)の新製品をご紹介しよう。
優雅な彫刻のようなシートと巧みに配置されたフットレストを持つ、シーセッドスツール(She Said Stool)120,000円〜
デザイナー:ニッツァン・コーエン
サイズ:W490〜×D460〜×H770〜(座面高さは650〜)mm
仕上げ:3種類(ブラックアニリンアッシュ、ホワイトアニリンアッシュ、ナチュラルアッシュ)
マティアッツィ社は1978年にイタリア北東部の都市ウーディネで、ネヴィオとファビアーノのマティアッツィ兄弟によって設立された。
現代の家具メーカーと言えばさまざまな素材に手を広げ、製造を外部委託しているところも多い。
そんななか木工製品に特化し続け、家族経営することで地域に根ざした自社の製造
文化を着実に育んでいるのが彼らだ。
高度な専門技術を有するブランドとして、業界でも稀有な存在である。
近年では有名デザイナーと手を組み、最先端の技術を駆使して木のぬくもりや温かさを表現している。
製造工程に機械は使うものの、組み立てや仕上げは職人たちによる手作業。
そのこだわりが美しく味わい深い家具を生み出す秘訣だろう。
環境への配慮を重視していることも特長で、工場における電力は
太陽光発電でまかなっている。
ジョイント部分には金具を使わず、化学物質フリーの木材を使用。
人にも地球にもやさしい家具たちだ。
ここで、この秋に発売される新製品をいくつか取り上げたい
fff: