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    ID:
    28672
    年:
    2013
    月日:
    0928
    見出し:
    ピアノ響板、中国向け輸出本格化 遠軽・北見木材 本年度は倍増
    新聞名:
    どうしん
    元UR(アドレス):
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/494678.html
    写真:
    【写真】
    記事
    大手楽器メーカー、ヤマハの子会社で、同社にピアノの部品を供給している町丸瀬布の北見木材は、主要部品である響板の中国向け輸出を本年度から本格的に始めた。
    売上高に占める中国向けは5%程度から10%程度に増える。
    「基本路線は高級品だが、幅広い製品を手がけてコスト競争力をつけ、 生き残りを目指す」(山田道彦社長)と、海外向けを増やしていく考えだ  響板はピアノの弦の音を増幅する重要な部品。
    ヤマハは静岡県と中国、インドネシアの各工場で、合わせて年間約10万台のピアノを製造する。
    北見木材は昨年度まで、国内で製造するほぼ全数の約2万台、インドネシアの3割ほどの約7千台に響板を供給してきた。  中国で製造する約6万台に対しては7千台と1割強だったが、本年度は約1万5千台と倍増させる計画。
    インドネシア向けも1万5千台に増やす  ヤマハは中国では地元企業から響板を調達していたが、ヤマハグループの北見木材製に切り替えて同社の操業率を向上させることで、グループのメリットになると判断した。  中国向けの響板はコストダウンのため、これまでより幅広い品質の材料が必要で「さまざまな材料を世界から調達するための独自ルートを開拓することで、調達力向上が期待できる」(山田社長)  また、ピアノ本体を支える「支柱」も中国向けは昨年度のゼロから本年度は2万台に増やす計画。
    中国向けの響板や支柱の増産と、国内向けの別の部品の増産のため、同社はこの2年で社員約20人を増やした。  山田社長は「丸瀬布で北見木材が存続していくためにも、海外の部品メーカーとの競争に打ち勝っていきたい」と話している fff:

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