v11.0
- ID:
- 28404
- 年:
- 2013
- 月日:
- 0821
- 見出し:
- 木製のケースを纏った懐中時計『MMT calendar WALNUT』
- 新聞名:
- DIME
- 元UR(アドレス):
- http://dime.jp/genre/103777/
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
過去に私が経験した恥ずかしい話なのだが、シャツの上から着るベストを「チョッキ」と言ったところ、今の時代そうは言わないと笑われてしまったことがある。
私としては「チョッキ」のほうが現代的、おしゃれなイメージだったのだが、その時は感覚のズレや時代による言葉の変化には気をつけないといけないと思った
ものだ
「ポケットウォッチ」も同じように呼ばれ方が変化してきたもののひとつなのだろう。
昔は「懐中時計」と呼んだものだが、最近では懐中時計という文字を見かける機会はめっきり減ってしまった。
だが、呼ばれ方は変わっても懐中時計……ポケットウォッチの良さには変わらないものがある。
今回は、MMT社から発売された『MMT calendar WALNUT』を入手したので早速紹介してみようと思う。
ポケットウォッチの購入を考えている人がいたら参考にしてみてほしい
■『MMT calendar WALNUT』とは?
『MMT calendar WALNUT』はMMT社から発売されているポケットウォッチだ。
MMT社は2011年にできたばかりの会社で香港とパリを中心に活動を行っている。
このMMT社は現在の所『Memento(MMT)』と呼ばれるポケットウォッチだけを製作しており、2012年にその第一弾を販売していた。
今回、紹介するのはその第二弾となる2013年版のポケットウォッチである。
この『MMT
calendar WALNUT』の最大の特徴はなんと言っても木製のフレームに本体が囲われていることと、シンプルな文字盤にあると思っている。
その2点が組み合わさることによって、従来のポケットウォッチとは異なるイメージを形成しているのだ。
ちなみに名前の「memento」とは「記念の品」「形見」を意味する英単語
fff: