v11.0
- ID:
-
次回以降はエチオピアでの実際の活動レポートをお送りする予定だ
26464
- 年:
- 2013
- 月日:
- 0111
- 見出し:
- かぬまブランド品PR ブラたんに任せて 農産物や工芸品ブログから魅力発信
- 新聞名:
- 東京新聞
- 元UR(アドレス):
- http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20130111/CK2013011102000143.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
鹿沼市が、自信を持って薦める地元の特産品「かぬまブランド品」をPRするため、ゆるキャラ「ブラたん」を作った。
新たに開設したブログに登場させ、ブランド品に認定された農産物や工芸品などの魅力を発信していく。
(石井紀代美)
市はイチゴやサツキなどの特産品を広く知ってもらおうと、二〇〇四年度にブランド品認定制度を導入。
当初は十一点でスタートしたが、昨年十一月に八点を追加するなど年々数を増やし、現在は計二十八点が登録されている。
林業が盛んな地域の特色を反映し、良質な木で作る木工家具、日本一の生
産量を誇る肉厚で香り高いニラ、清水と減農薬で栽培されたコメ「さつきの舞」などが並ぶ
ブラたんは、これらの案内役。
入庁一年目の若手職員らがデザインした。
市花のサツキをイメージしたという
ブログはかぬまブランド推進協議会のホームページで見られる。
ブラたんが街中を散策しながら、ブランド品の特長などを説明するという設定。
週一回更新する予定で、ブランド品一点につき四回にわたって紹介する。
今後はソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)のフェイスブックやツイッターも利用すると
いう
fff: