v11.0
- ID:
- 26276
- 年:
- 2012
- 月日:
- 1221
- 見出し:
- 干支の置物製作がピーク 大山振興会「ねんりん館
- 新聞名:
- 丹波新聞
- 元UR(アドレス):
- http://tanba.jp/modules/topics/index.php?page=article&storyid=6289
- 写真:
- -
- 記事
-
大山振興会が運営する 「ねんりん館」 (篠山市大山上、 079・596・0001) で、 来年の干支 (えと) 「巳」 をモチーフにした木製の置物づくりがピークを迎えている。
地元の農業団体などから注文を受けており、 同振興会スタッフの中曽みのりさんと家谷章子さんが、 今月下旬までの納期に向け、
製作に精を出している。
置物は、 地元間伐材を使用。
広大な植林地を保有する大山地区の林業振興策の一つとして13年前から毎年、 その年の干支をモチーフに製作している。
今年は、 扇形と丸形の2種類の台座を用意。
台座はいずれも焼きスギ板で、 大きさは高さ、 幅共に約17センチ。
台座に、
ヒノキの板を糸のこで切り抜いてこしらえたヘビの人形を張り付けて仕上げている。
「気持ち悪がられるヘビをいかにしてかわいらしく見せるかに苦労しました」 と笑う中曽さんと家谷さん。
「ヘビは昔から財福、 金運の縁起物と言います。
お一ついかがですか」 と呼び掛けている。
価格は600円。
同館と味土里館 (東吹) で販売している
fff: