v11.0
- ID:
- 25445
- 年:
- 2012
- 月日:
- 1003
- 見出し:
- 木材保護塗料、VOC大幅削減に成功 トーヨーマテリア 来年2月発売
- 新聞名:
- Coating Media
- 元UR(アドレス):
- http://www.coatingmedia.com/news/archives/2012/10/post_5438.html
- 写真:
- -
- 記事
-
シッケンズの木材保護塗料「セトール」シリーズの国内総販売元・トーヨーマテリアは、主力の「セトールHLS」のリニューアル版「セトールHLSe」を来年2月に発売する。
現行品に比べVOC含有量が大幅に削減されたのが最大の特長。
環境適性の向上と木材への浸透力アップをセールスポイントに販売を強
化する。
新製品は油性成分と水性成分を乳化させるWater in oil(油中水型)技術により、VOC含有量を現行品に比べ約40%削減することに成功した。
建築木部用塗料のVOC含有量を1リットル当たり400g以下に規定したヨーロッパのVOC規制の厳格化を受け、製造元のアクゾノーベル社(オランダ)が改良を行
っていたもので、既にヨーロッパでは先行発売、国内でも来年2月から発売される。
新製品の「セトールHLSe」は1リットル当たりのVOC含有量が現行品の593gに比べ365gと約40%削減した他、分子の微粒化により木材内部へ深く浸透し、付着力が向上した。
「造膜タイプということで現行品を敬遠していた層に再アピールするとともに、油性タイプの競合品の中でもより環境に優しい点をセ
ールスポイントに拡販したい」(担当者)意向。
木材保護塗料の規格・JASS18 M307にも適合、発売への準備を整えた
用途は屋外木部全般で、塗装仕様は同品の2~3回塗り(セトールFilter7プラス、セトールデッキなどの下塗りにも有効)、現行品との混合は不可。
価格は据え置く予定
fff: