"
2011年- 木のデザイン |木製品、木、木工などのネット新聞情報 |木の情報発信基地
v11.0
- ID:
- 52082
- 年:
- 2011
- 月日:
- 1109
- 見出し:
- 「木のデザイン」公募展:大賞に愛知・小林さん 入選18点展示
- 新聞名:
- 毎日新聞
- 元UR(アドレス):
- http://mainichi.jp/area/nagano/news/20111108ddlk20040113000c.html
- 写真:
- -
- 記事
-
県内産のカラマツを素材にした「木のデザイン」公募展が、軽井沢町の脇田美術館で開かれている。
大賞(県知事賞)に長野市出身で愛知県瀬戸市の家具デザイナー、小林啓伯さん(34)の椅子の作品「kisori」が選ばれた。
機能美と独創性に富んだデザインが評価された。
25日まで
公募展は、木材としての森林資源を有効活用するデザイン、木の魅力を生かした生活スタイルを軽井沢から発信しようと、昨年の招待作家展に続いて企画した。
会場には応募230点の中から、図面審査で選ばれた入選作品18点が展示された。
作品は、木目を強調し素材感を出したベンチや本棚▽ねじれて反るため、難しい加工に挑戦した組子作品▽カラマツの落ち葉を和紙で挟み込んだ傘を持つランプスタンド--など
大賞の小林さんの椅子は、カラマツの自然の反りと、加工で反らせた板を組み合わせた。
「板に圧力をかけ、半分の厚さに湾曲させて強度を上げた。
繊細さと、丈夫さを出すのに苦心した」という
fff: