"
2011年- 神戸で技能グランプリ&フェスタ |木製品、木、木工などのネット新聞情報 |木の情報発信基地
v11.0
- ID:
- 51962
- 年:
- 2011
- 月日:
- 1024
- 見出し:
- 神戸で技能グランプリ&フェスタ 子供ら職人技、体験
- 新聞名:
- 産経新聞
- 元UR(アドレス):
- http://sankei.jp.msn.com/region/news/111024/hyg11102402080002-n1.htm
- 写真:
- -
- 記事
-
丸太切りや二足歩行ロボットの操作などを体験できる「技能グランプリ&フェスタ2011」が23日、神戸市中央区の神戸国際展示場で開かれた。
参加者は万華鏡作りに挑戦したり、花の形に彫刻されたスイカを眺めるなどして楽しいひとときを過ごした。
職人技の体験を通じてものづくりの楽しさを知ってもらおうと、県技能士会連合会や神戸市などが平成4年から毎年開催。
県内の左官や金属加工、洋菓子店など各業界の職人らが持ち寄った優れた技術を体験できるイベントで、22、23日の2日間で計約3万人が訪れた。
会場では、金属をかなづちでたたいて好きな形に変えるコーナーや、神戸市立科学技術高校の生徒らが製作した二足歩行ロボットや犬型ロボットなどが紹介。
子供たちの人気はロボットに集まり、順番待ちの列を作ってまでロボット操作を堪能した。
また、神戸ワインやプリン、丹波篠山の黒枝豆など県内の特産品の即売や飲食できるコーナーも設けられ、親子連れらが舌鼓を打っていた。
神戸市須磨区の無職、毛利昇さん(71)は「毎年来ているが、どれも職人が受け継いできた素晴らしい技術ばかり。
来年も来たい」と話していた
fff: