"2011年- 木製ベンチ:天浜線で一番の長さ |木製品、木、木工などのネット新聞情報 |木の情報発信基地
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    ID:
    51806
    年:
    2011
    月日:
    1007
    見出し:
    木製ベンチ:天浜線で一番の長さ、10.7メートル 原谷駅に完成 
    新聞名:
    毎日新聞
    元UR(アドレス):
    http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20111006ddlk22040232000c.html
    写真:
    -
    記事
    「話題性で利用者増を」 地元市民団体、ボランティア製作  本屋(駅舎)が国の登録有形文化財になった天竜浜名湖鉄道原谷駅(掛川市本郷)のホームに、長さ10・7メートルの木製ベンチが完成し5日、お披露目された。
    同鉄道にある38駅の中では一番長いホームベンチで、地元の市民団体が「話題になれば利用客も増える」とボランティアで製作した。  使用済みの枕木5本を同鉄道から譲り受けて縦に連結。
    上部を薄い杉板で覆い座り心地を良くした。
    脚部分は廃材になった丸太を近くの民家からもらい、表面に模様を描いて車輪をイメージ。
    両端に廃品の踏切信号機の照明灯を付けて、全体を走る列車に見立てている。  製作したのは、同駅と駅周辺の活性化事業に取り組む「ポッポ屋原谷会」(柴田清一代表)のメンバー7人。
    木材の運搬や加工などを毎週1回のボランティアで行い約1カ月かかったという。  木造平屋建ての同駅舎は1935年の建築。
    建設当初の木製改札口などが残り今年1月、文化庁から登録有形文化財指定された。  柴田代表は「駅舎だけでなくホームなどの周辺景観も大事にしたい。
    天浜線を好きな観光客らが見に来てほしい」と語った。  天竜浜名湖鉄道(本社・浜松市天竜区)は1935年、掛川-遠江森間で開業。
    87年旧国鉄二俣線から第三セクターに移行。
    現在掛川-新所原間67・7キロで営業。
    今年1月、全線31施設が登録有形文化財に一括指定された fff:

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