6.木と文化
木のことわざ辞典
百の四文字熟語
木と聖書
日本人と木の文化
木偏百樹
新・木偏百樹
樹から木までの散歩道
漢字と木の文化
季語の木
万葉樹の樹木
小説と樹木、木製品
樹木の方言と標準和名
7.木材・林業
世界有用木材7800種
世界の木材905種
木材の物理性質
木材流通とは
忘れられた修羅
伝統林業民族資料室
南米の植林事情
インドネシア木材事情
ニュースアーカイブ木材・木製品
ニュースアーカイブ林業
今村祐嗣の研究
8.樹木・環境
世界の樹木
樹木の学名
造幣局のさくら
巨樹名木探訪
英国の巨樹
小笠原隆三の巨樹探訪
ガーデニングと樹木
平井先生の樹木研究
地球環境と木材
野生生物の危機的現状
世界の樹木レッドリスト
ニュースアーカイブ樹木
9.木の建物
近未来の木造建物100
ログハウスに使う木材
耐震設計のポイント
木構造知識とは
テーマパークと木材
木の施設
木造駅舎
web木造建築、住まい
健康住宅
住宅和風回帰に向かう
住宅生物学的発想
木のこころ 日本の家
10.木の知識
木材会社の新人教育
木の特長
木の知識Q&A
ちょっとおかしな木の話
木のまめ知識
素朴な木の知識
家は木から~木は本から
新聞からの木の豆情報
フィトンチッド
木と香り
木の書籍
木の辞書・用語辞典
11.木とデザイン
切手に見る樹木、森林
樹木と貨幣
国旗と樹木、森林、緑
カードによる樹木
木に関する家紋
国章、国旗のweb
木の樹形、葉のイラスト
木材スキャン 板目・柾目
現代人の木のイメージ
海外フェンスのデザイン
木の葉の美術館
12.木の製品
海外の木の使われ方
日本万国博覧会と木
仏像と木材
木橋とは
アウトドアリビング
木の施設 事例集
土木仮設材とは
大戦の木製飛行機
木材と音、響きの研究
DIY事始め
木の魅力
v12.0
HOME
木の情報発信基地Top
7.木材林業
木材、木工ニュースアーカイブTop
ID:
34409
年:
2015
月日:
1206
見出し:
西川材に酔い 夢心地 リキュール第2弾 炭酸入りで爽やか
新聞名:
東京新聞
元UR(アドレス):
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201512/CK2015120602000144.html
写真:
-
記事
飯能市など県西部の二市二町を産地とするヒノキや杉の木材「西川材」の魅力を伝えようと、地元有志が西川材のヒノキで香りを付けた炭酸入りリキュール「きこりの夢」を発売した。
発案者の木材加工会社社長、町田喜久男さん(70)=飯能市下名栗=は「爽やかな香りで口当たりも良く、女性やお酒が 弱い人にもぴったり」と話している。
(服部展和) ヒノキの香りがする酒は、町田さんが発案し二〇一三年に発売した「きこりの夢」に続く第二弾。
オリジナルの「きこりの夢」は、醸造アルコールに清酒を少し入れたベースの酒に、ヒノキの木材を漬け込んで香りを付ける。
アルコール度数が二五度と高めで、町田さんは「水で薄めすぎると香りも薄まってしまう のが弱点」という そこで新作は、飲みやすいようにアルコール度数は一二度と低めにし、さらに清酒は使わずに炭酸を入れることで、爽やかさを強調した。
越生町の麻原酒造が製造し、町田さんや飯能商工会議所の会員有志が試飲を重ねて完成させた。
町田さんは「ヒノキは育った環境で香りが異なる。
『きこりの夢』には香 りのよいヒノキを使っている」と胸を張る 江戸時代、県西部産の木材は江戸から見て西の川から運ばれてきたことから「西川材」と呼ばれるようになった。
当時は木材でいかだを組み、雨で増水したタイミングに合わせて川を下って江戸に運んだという 一九一五(大正四)年の武蔵野鉄道(現西武池袋線)開通を機に、西川材の集散地となった飯能駅周辺は発展し、材木店が軒を連ねた。
戦後の復興期や高度経済成長期にはさらに生産量が増えたが、木材の輸入自由化に伴って昭和四十年代以降は勢いを失った 町田さんは「ほかの産地と比べても西川材は枝打ちなどにとても手間を掛けている。
その分、節が少ない良質な木材になり、香りも高くなる。
『きこりの夢』をきっかけに、西川材の良さを知ってもらいたい」と話している 二種類の「きこりの夢」は飯能市内の酒販店五店舗で販売している。
新作の炭酸入りリキュール(七百二十ミリリットル)は千六百二十円。
オリジナル(同)は千百五十円。
販売店などの問い合わせは町田さん=電090(3348)6920=へ fff:
先頭
前ページ
次ページ
最後
創業1911年
堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501
著作権・サイト関係
サイトマップ
V9.0
©1996-2025 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co.,Ltd