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    ID:
    33364
    年:
    2015
    月日:
    0625
    見出し:
    道内木材自給率21%
    新聞名:
    読売新聞
    元UR(アドレス):
    http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/feature/CO003961/20150625-OYTAT50004.html
    写真:
    -
    記事
    「森林王国」の資源生かそう。 濱田康行 濱田康行  需要が持続的に存在すれば供給は必ず生まれる。
    これは経済学の原則だ。
    みんなが欲しいものを作れば、必ず売れる。
    売れればもうかる。  しかし、この常識が通用しない奇妙な産業分野がある。
    しかも私たちにとって身近なところに  かつて、このコラムで触れたことがあるが、北海道の上空を飛ぶと、眼下には森林が広がる。
    北海道の総面積の約70%に相当する。
    格好良く言えば北海道は森林王国なのだ  「奇妙」という言葉を使ったわけは、これだけ森林が豊富な北海道なのに、木材を輸入しているからだ。
    グラフをみてほしい。
    一時は外材が道産材を上回った。
    なぜか? 原因はいくつかある。
    建築現場では寸法・品質のそろった規格品が必要となるが、道産材だと規格がそろわないというのが一つ。
    外材との 価格負けも理由の一つだ。
    だが、最大の理由は森林はあるのに材木にならないという点にある。
    人材不足、後継者不足で間伐などの手入れが行き届いていない。
    森はあっても、機械の通る道、運び出す道(林道)が整備されていないのだ  環境派の人々からすれば「森林が保存されていいのでは」ということになるかもしれない。
    でも、人の手が入らなければ、森は荒れる一方だ  森林が豊富なのに木材を輸入する、経済学では説明しきれないこの奇妙な現象は、近い将来、深刻になるとみられる。
    戦後に植林された樹木が適齢期を迎えるからだ  北海道は木材生産で全国の19%。
    一応、断トツとはなっているものの、道内の建築木材の自給率は21%(2012年)に過ぎない  対応も講じられている。
    カラマツの利用がその一つだ。
    従来は建材用に不向きだったが、乾燥技術やカット方法の進歩で利用可能となった。
    需要と供給を効率的につなぐ物流システムも考えられている。
    わざわざ輸入しなくても上手に道産材を使えば雇用は増えるし、木材輸送時の二酸化炭素排出量も減る 。
    まさに一挙両得となる fff:

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