v11.0
- ID:
- 30253
- 年:
- 2014
- 月日:
- 0421
- 見出し:
- 出雲大社門前にスタバ 県産木材使い和風建築
- 新聞名:
- 山陰中央新報
- 元UR(アドレス):
- http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=545402004
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
出雲大社(島根県出雲市大社町杵築東)の参道入り口にある勢溜(せいだまり)近くに、天然石を使ったアクセサリー製造販売のめのや(松江市嫁島町)の商業施設が完成した。
大手コーヒーチェーン店のスターバックス(スタバ)出雲大社店と、めのやのグループ会社で土産品店の「えすこ出雲大社前店」
が入居し、22日にオープンする。
20日は現地で内覧会が開かれ、関係者が新しい観光施設の発展を願った。
知名度の高いチェーン店の登場で、「平成の大遷宮」以降活気づいた神門通りのにぎわい継続に期待がかかる。
施設は、鉄骨3階建て瓦ぶきの和風建築で延べ床面積は357平方メートル。
1階はスタバの事務所で国道面と同じ高さになる2階部分から両店に入店できる。
松江市内の店舗に続き、山陰で2店舗目になるスタバは、カウンターやテーブルの一部に島根県産木材を使用。
50席を設けた3階からは、勢溜と大社の町並みが一望できる。
えすこは、縁結びにちなんだ雑貨や県内の伝統工芸品などを販売するほか、3階は約600種類の天然石の中からオリジナルアクセサリーを来店者が作れる体験工房となっている。
スタバの重元有希店長(38)=浜田市出身=は「地域とのつながりを大切に、島根を盛り上げていきたい」と述べ、えすこの池原由以店長(29)は「島根をより楽しんでもらえる店にしたい」と話した。
営業時間は観光シーズンによって変動があるが、スタバが午前8時半~午後6時半、えすこが午前9時~午後5時。
22日は両店とも午前10時にオープンする
fff: