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    ID:
      28543
    年:
    2013
    月日:
    0906
    見出し:
    木材の感触が心地よいクラフト的キーボード──デザインの温故知新学
    新聞名:
    ギア
    元UR(アドレス):
    http://gqjapan.jp/2013/09/03/hiroshi-kashiwagi-125/
    写真:
    【写真】
    記事
    南仏の木工職人が厳選した木材を使って1台ずつオーダーメイドでつくるキーボードが、日本デビューを果たした。
    持ち運びに便利なワイヤレスキーボードは、伝統技術と現代的な機能のバランスが美しい 文: 柏木 博 写真: 児玉晴希(STIJL) 写真はクルミ材のキーボード。
    ほかにカエデ材もあり、ウェブサイトで購入可。
    Mac/iPad、Windowsに接続可。
    スマホやタブレットの接続可能機種はウェブサイト参照。
    キーボード左上の模様デザインはカスタマイズできる。
    サイズ:約294mm×137mm×12〜22mm。
    重量:約285g。
    価格:150ユーロ(送料別:国 際配送料30ユーロ)。
    タブレットのスタンドとして使えるリサイクル皮素材の保護ポーチ(30ユーロ)も販売中 わたしたちの道具環境(デザイン)は、数千年来変化し続けており、それを改良の歴史と見ることもできる。
    もちろん、改良のつもりが改悪という結果になることも少なくない ところが、道具のデザインを大きく変更できない場合がある。
    キーボードがその典型だ タイプライターがレミントン商会によって商品化されたのは、19世紀後半である。
    アルファベットがジグザグにレイアウトされているのは、印字ハンマーが絡まないようにするためだ。
    しかし、IBMが1961年にタイプボールを導入したにもかかわらず、レイアウトは変更されなかった。
    ハンマーなど存在しないパソコンの キーボードもいまだに同様のレイアウトを採用している。 機械から電子への技術変化があったにもかかわらず、レイアウトは大きく変更されていない。
    操作に混乱が起こるからだ。
    これは、わたしたちの記憶や行動の保守性に由来している。
    また、パソコンとカリキュレーターの10キーのレイアウトは同じだが、電話のキーは上下が逆だ。
    これもわたしたちの記憶や行動 の保守性によっている。 パソコンのキーボードのデザインは、当初はキーをグリッドにレイアウトしたものなどいくつかの提案があったが、普及しなかった。 キーの基本レイアウトを変更せず、新たなデザインをとなると、まず可能なのは、素材を変更することだろう。
    フランスのデザイン機器ブランドOréeは、クルミ材・メープル材のキーボードをデザインしている。
    天然木材なので1台ずつ異なっており、クラフト的な印象を与える。
    10キーをつけないノート型のデザイン だ。
    専用パッケージはキーボードを設置し、そのままタブレットのスタンドにもなる。
    木材の感触は思いの外なめらかだ fff:

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