v11.0
- ID:
- 清野玲子が手掛けるヴィーガン料理は、肉、乳製品、卵を使わず、野菜、穀物を中心に作る。
清野は肉や乳製品のアレルギーに悩んで育った。
アレルギーをもった人でも美味しい料理が食べられないかと考え、たどり着いたのがこの料理だった。
オリーブオイルと豆乳のクリームソースグラタン、ゆでた大豆を
発酵させて肉の食感が楽しめる食材「テンペ」を使ったサンドイッチ、ピーナッツバターと豆腐、メープルシロップや豆乳を使ったケーキ、豆腐クリームとひよこ豆のパフェなど、メニューは豊富である。
これなら、アレルギーを持つ人たちも安心して甘いものが食べられる
清野の経営するカフェは、アレルギーを持った人たちやヘルシー志向の人たちが訪れる。
番組にはチーズを使っていないチーズケーキやガトーショコラが登場した。
深夜の30分番組としては取り上げるテーマは真面目で内容も濃い。
今後も期待できる。
(日本テレビ系1月11日深夜11時30分)
26549
- 年:
- 2013
- 月日:
- 0122
- 見出し:
- ハリマ梱包 木箱を規格化、24時間以内に出荷可能
- 新聞名:
- 物流ウィークリー
- 元UR(アドレス):
- http://www.weekly-net.co.jp/products/post-8046.php
- 写真:
- 【イラスト】
- 記事
-
輸出梱包用木箱を製造・販売するハリマ梱包(杉浦秀樹社長、神奈川県相模原市)は、受注から24時間での出荷が可能な梱包用木箱「ベンリーナコンポーナ24hour」の提供を開始している。
通常、個別に採寸・計算して木箱を作成すると、出荷には最短でも2日を要していた。
箱寸法を規格化することで、見積もり計算や作成時間が大幅に短縮できる。
杉浦社長は「木箱は通常、受注生産で時間も手間もかかる。
これを規格化・キット化すれば、熟練作業員でなくても作業ができるので、当社比で費用が4割程度安くでき、出荷までのリードタイムも大幅なカットが可能」と話す。
さらに「見積もりから24時間以内
での出荷を可能にしたのは業界初。
輸出にも対応している。
当面は1000ケースの受注を目指す」と話す
fff: