v11.0
- ID:
- 27809
- 年:
- 2013
- 月日:
- 0604
- 見出し:
- 木製おもちゃ魅力知って 松山の材木店、展示コーナー人気
- 新聞名:
- 産経新聞
- 元UR(アドレス):
- sankei.jp.msn.com/region/news/130604/ehm13060402030002-n1.htm
- 写真:
- -
- 記事
-
「木のファン 増えてくれたら」
松山市平田町の材木店「大五木材」の2階にある木製おもちゃ展示コーナー「木のもの屋 森羅」が、親子連れに人気だ。
担当者は「テレビゲームもいいが、情操教育や生きる力の醸成という観点から、ぜひ木製のおもちゃに触れてほしい」とアピールしている。
約15年前にできた同コーナーは、もともとフローリング材などの内装材を展示するスペース。
飾り用に木製のおもちゃを置いたところ、客から「欲しい」との声が上がり、少しずつ品数を増やしていった。
展示しているおもちゃは現在約200種類。
定番のけん玉をはじめ、2人で完成までの早さを競うパズルや、「C」の形の木を的に飛ばす「はじきっこ」など、さまざまな種類があり、幅広い年齢層、目的に対応している。
親子で訪れたという同市の主婦、岡部道代さん(41)は、「森羅のおもちゃは大人でも楽しめる。
最近のおもちゃはプラスチック製が多いが、子どもには木で遊んでほしい」と話し、同コーナー担当の高橋佐智子さん(45)は「多くの人に見て触れてもらい、少しでも木のファンが増えてくれたら」と期待した。
森羅の営業時間は、午前8時~午後5時。
日曜、祝日、第2土曜は休み。
木製おもちゃ以外にも、インテリア用品や台所用品なども展示している。
問い合わせは同店((電)089・979・2238)
fff: