"
2011年- 人生とともに時を刻んでくれる手作り時計 |木製品、木、木工などのネット新聞情報 |木の情報発信基地
v11.0
- ID:
- 49947
- 年:
- 2011
- 月日:
- 0308
- 見出し:
- 人生とともに時を刻んでくれる手作り時計たち
- 新聞名:
- 朝日新聞
- 元UR(アドレス):
- http://www.asahi.com/shopping/column/master/TKY201103060068.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
部屋で時を刻み続ける時計は、私たちの人生を見つめてくれる頼もしいパートナー。
選ぶなら、ほかにはないこだわりの時計にしたいもの。
「手作り時計のクロックスランド」には、そんな思いを満足させてくれる手作り時計がいっぱい! 店長におすすめの時計をうかがった。
1台1台手作りで本物志向の時計
当社の時計は、天然木を使った手作りの優しいデザインが特徴です。
シンプルなものからレトロタイプ、ちょっと変わったユニーク時計まで、手作りならではの幅広いラインアップで、ご好評をいただいています。
天然木の模様は2つとして同じものはなく、時間の経過と共に変化していく“味”が出るのも人気のポイ
ントですね
機械体(ムーブメント)は大手メーカーから購入していますが、それ以外の部品はすべて国内で調達し、自社工場で1台1台職人の手によって組み立てられています。
時計は機械ですので、不具合が100%ないというわけにはいきません。
そのため、当社では一般的なテストの2倍以上の時間をかけて精度
検査などを行い、高品質な製品をお届けしています
現代によみがえる懐かしいレトロ時計
時計は時間と共に、その時々の思い出や出来事なども一緒に刻んでいくものだと思います。
そんな郷愁を感じる時計のひとつが、アンティークなはと時計です。
この時計は「ふいご」という昔ながらの機構で、ポッポと懐かしい声を出します。
電子音とは違う自然で耳に心地良い音は、本物のはと時計だけが出
せるものでしょう。
機械体は電池式のクオーツですが、本体はログハウスをイメージしたデザインで、実際に丸棒を半分にして作られています。
レトロ感を出す塗装方法は当社独自の技術で、落ち着いた風合いが楽しめます
レトロというところでは、昔ながらの「ボンボン時計」も人気です。
この「ボンボン音」も、本物と同じくピアノ線をコルクの小づちでたたくことで生まれるもので、1台1台しっかりと音色を調整しています
ユニークな壁掛け目覚まし時計!?
現代的な時計としては、業界初とも言える、壁掛け目覚まし時計「イヤでも起きる君」があります。
これは10年前に発売したものなんですが、いまだにメディアでも取り上げていただいています。
開発のきっかけは、「朝ちゃんと起きられて、しかも壊れない目覚まし時計がほしい!」という声でした。
一般的な目覚まし時計は、毎日触ったりたたいたりするので、どうしても壊れやすくなってしまいます。
そこで、壊れにくい壁掛け式に目覚まし機能をもたせようと開発してみました。
もちろん、毎日壁から時計を外すわけにはいきませんから、アラームは部屋の光に反応して自動でON/OFFされるようになっています。
アラームが鳴ってから電気をつけたりカーテンを開けたりすれば、その光の変化を感知して自動的にストップする仕組みです。
止まった段階で自動的に翌日にセットされま
すので、毎日同じ時間に起きる方には、とても便利ですよ
私どもは、これからも、皆さまの思い出に残るような良い時計を、納得いただける価格でご提案していきたいと思っています。
ぜひ一度ご来店ください!
fff: