"
2011年- 積み木びな |木製品、木、木工などのネット新聞情報 |木の情報発信基地
v11.0
- ID:
- 49918
- 年:
- 2011
- 月日:
- 0304
- 見出し:
- 積み木びな、木の柔らかみ感じて 北島のギャラリー
- 新聞名:
- 朝日新聞
- 元UR(アドレス):
- http://mytown.asahi.com/areanews/tokushima/OSK201103030154.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
3月3日のひな祭りにちなんで、積み木で作ったひな人形一式が北島町北村の「ギャラリーなごみ」で飾られている。
作者の若田稔江(としえ)さん(48)=徳島市=が義父母と、県産の杉やヒノキの間伐材から球形、三角、四角の積み木をくりぬいて組み合わせた。
ひな壇は3段で、3種類の形の積み木を組みあわせてできた人形に、地場産品のしじら織りの衣装を着せたひな人形が並ぶ。
ひしもちや御所車も積み木でできている。
鏡台を作っていた義父恭宏(やすひろ)さん(75)と、靴デザイナーだった義母繁子さん(73)とともに、約1カ月で完成させた。
このほか、アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」の世界をイメージしたこびとの家の作品も展示。
小さなプールやブランコも備え、木の柔らかみ、温かみがあふれる。
作品制作は、自分の子ども用に購入した市販の積み木が物足りなく感じ、自分たちで作り始めたのがきっかけ。
子育て中の母親たちに、子どもと積み木で遊び、多くの思い出を作って欲しいと考え、展示会を開いた。
稔江さんは「積み木のぬくもりを子育てに生かした『触育(しょくいく)』を広げたい」と話している
fff: