v11.0
- ID:
- 45873
- 年:
- 2010
- 月日:
- 0504
- 見出し:
- 安心して楽しめる木製おもちゃが人気
- 新聞名:
- 埼玉新聞
- 元UR(アドレス):
- http://www.saitama-np.co.jp/news05/04/04.html
- 写真:
- -
- 記事
-
越谷市東町のイオンレイクタウンmori(森)の3階水の広場近くに、木製知育玩具専門店「KIDS LAND」が出店し、日本製の木製おもちゃが話題になっている。
同店を運営するのは川口市川口に本社を持つL2K(エル・ツー・ケイ)の長久保隆晴代表(32)。
「安心して楽しめる木製おもちゃを提供したい」と、2年前にネット通販を立ち上げた。
しかしネット上では木のぬくもりや木目の美しさは伝わりにくいため、実際に商品に触れられる店舗販売を検討していた。
昨年12月、地元川口の商店街で空き店舗を利用して販売を行った。
予想以上に好評だったため、全天候型の屋内販売スポットを計画。
他の玩具と異なる自然素材の知育玩具が受け入れられ、今年3月から「KIDS LAND」で販売を始めた。
100種類を超える木製玩具はブナやポプラなどの木からできていて、意外な音や動き、一つの玩具で何通りもの遊びができることから、子どもと一緒に親も楽しめる。
また無塗装製品も多く安全性も高い。
一番人気は、木製のねじや釘を木製のハンマーやドライバー、レンチなどではめ込んだり分解する大
工さんセット。
また木琴や階段状の鍵盤に木球を転がして音を出す玩具も面白い。
定番の積み木や木製おままごとセットも人気商品だ
長久保さんは「将来的には多店舗化を目指し、多くの親子に木のおもちゃの良さを知ってもらいたい。
おもちゃの工作教室や木のおもちゃで好きなだけ遊べる〝おもちゃ広場〟をつくることもやってみたいですね」と夢を語った
fff: