ID : 14591
公開日 : 2010年 1月 9日
タイトル
尾鷲木材市場で初市 良質なヒノキなど取引
.
新聞名
中日新聞
.
元URL.
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100109/CK2010010902000007.html
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
ブランド材として名高い「尾鷲ヒノキ」を扱う尾鷲市矢浜の尾鷲木材市場で8日、今年の初市があり、活気あふれる競りが繰り広げられた。
同市場は月2回の定期市に加え、年に3回特市を開いている。初市には松阪、新宮市などの製材業者や大工ら80人が集まり、東紀州地域で伐採されたヒノキとスギの原木約1000立方メートルが並べられた。
午前10時にサイレンが響き渡り、競りが始まった。「競り子」と呼ばれる市場の職員が値段を提示。業者は木の色合いや年輪の密度、節の有無などを見定めて、次々と競り落としていった。
この日の目玉商品は直径54センチ、長さ4メートルの尾鷲ヒノキ。大物を競り落とそうと買い手の声が飛び交い、27万円で取引された。
同市場の南佳三社長は「安い外国産材には質の良さで勝負するしかない。例年同様良いヒノキが集まった」と笑顔を見せた。
この日の高値は、1立方メートル当たりヒノキが25万円、スギが3万円で、例年並みだった。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。