ID : 13974
公開日 : 2009年 11月10日
タイトル
現代の名工:高松・大井さん、建具技術磨く
.
新聞名
毎日新聞
.
元URL.
http://mainichi.jp/area/kagawa/news/20091110ddlk37040654000c.html
.
元urltop:
.
写真:
.
卓越した技能者に贈られる09年度の「現代の名工」に、県内から木製建具職人の大井淳一さん(66)=高松市多肥上町=が選ばれた。10日、東京都港区の「明治記念館」で厚生労働大臣表彰を受ける。
大井さんは15歳の時から東かがわ市の建具店に住み込みで修業し、1963年に「大井建具店」(高松市西植田町)を創業。くぎを使わずに木を組み付ける「組子」の技術などを磨いてきた。
建具は、顧客の注文を受け、さまざまな産地の木を使い分け、温度や湿度による木の収縮も計算して組む。木材を切るには機械を使うが、最後の微調整はかんなを使った手作業だ。時には古い寺など、建物自体のゆ
がみに合わせることもある。
全国の建具職人がその技術や芸術性を競う「全国建具展示会」では98年、ガラス戸が最高の内閣総理大臣賞を受賞した。厚さが約2ミリの木を組み合わせ、模様や色の違いで金刀比羅宮など四国の名所を表現した。
現在は後継者育成にも力を注ぎ「昔ながらの技能を守りながらも、新しい技法に挑戦して進化し続けたい」と意欲はますます盛んだ。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。