ID : 7937
公開日 : 2008年 6月15日
タイトル
名古屋からツアー、木祖村で森林整備の寄付と植樹
.
新聞名
信濃毎日新聞
.
元URL.
http://www.shinmai.co.jp/news/20080615/KT080614GCI090013000022.htm
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
名古屋市の上水道水源がある木祖村に14日、同市の水道・空調設備会社「スミ設備」と協力会社27社、同市の桜山商店街振興組合が計画した「木曽川源流の里植樹ツアー」の一行129人が訪れた。スミ設備
と同組合など29社・団体が森林整備に役立ててほしいと205万円を寄付し、カエデ200本を植樹した。
やぶはら高原スキー場のレストハウスで行われた贈呈式で、スミ設備の鷲見利幸社長が「緑化に力を注ぎ、おいしい水を提供していただいていることに感謝します」とあいさつし、栗屋徳也村長に寄付金を手渡した。
続いてスキー場の駐車場脇に全員で植樹し、山菜採りなどを楽しんだ。
スミ設備は水源地の木祖村を応援しようと昨年寄付を始めた。今回は参加企業、金額ともにほぼ倍増し「予想外の広がり」と鷲見社長。
同商店街振興組合は、商店街に村の紹介コーナーを設けており、今回のツアーにも商店街で募った一般参加者15人が加わった。同組合の岩田茂春事業部長は「木祖村の漬物は評判がいい。村のトウモロコシを朝市で
売るなどして、交流をさらに広げたい」。
カエデの植樹は10年続け、紅葉の名所をつくる計画。手入れなどで支援する菅生産森林組合の小林茂組合長は「地元だけで森林を守るのは無理。関心を向けてくれてありがたい」と話していた。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。