ID : 5962
公開日 : 2008年 1月10日
タイトル
威勢良く競りの声 木材の初市
.
新聞名
紀伊民報
.
元URL.
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=138518
.
元urltop:
.
写真:
.
田辺市龍神村東の龍神村森林組合(栗原秀嘉組合長)で9日、木材の初市があった。木材計1874立方メートルが総額2975万円で落札された。1立方メートル当たりの平均は約1万5800円。昨年よりやや下回
ったが、組合は「主力であるスギの価格が昨年暮れよりやや上昇傾向なので、今後に期待したい」と話している。
市は1971年に始まり、540回目。扱われたのは地元産の木材が中心で、全体の約7割がスギ。そのほかヒノキ、モミ、ケヤキ、マツなどが並び、競り人の威勢の良い掛け声が響いた。
製材業者などからの買い手は、普段の市より多い約70人が集まった。地元のほか四国など県外から来た人もいた。
競り人が並べられた木材をまたぎながら、独特の節回しで次々に値を掛けた。買い手らはじゅずつなぎになり、年輪や木の肌を注意深く観察しながら落札していった。
最も高値が付いたのは1立方メートル当たりで、ケヤキ20万円、スギ5万円、ヒノキ5万円だった。
組合によると、昨年より出品木材の量は多かったが、売り上げは少なかったという。ヒノキは昨年11月ごろから値動きがほとんどなく、スギは納め市より高めだったという。
組合は「近隣の初市を見ていてどうなるか心配だったが、思ったよりも結果が良く、出だしとしてはまずまず」と話している。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。