ID : 2980
公開日 : 2007年 3月 9日
タイトル
木や塩ビ製の車止め、金属盗多発で自治体「苦肉の策」
.
新聞名
読売新聞
.
元URL.
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070309i407.htm?from=main4
.
元urltop:
.
写真:
.
各地で側溝のふたなど金属製品の盗難が相次ぐ中、公園のステンレス製車止めが盗まれた東京都武蔵村山市は、代わりに木とロープで作った車止めを取り付けた。
八王子市では、塩化ビニール製パイプを加工した車止めを設置。盗難防止と安全確保のための窮余の策だ。
武蔵村山市では6日、中原3丁目北児童遊園など3か所でステンレス製車止め計10基(約55万円相当)が盗まれているのが見つかった。市は「再びステンレス製車止めを設置しても、また盗まれてしまう恐れがある」と
して、木のくいの間に黄色と黒のロープを張った車止めを製作した。材料費は1基約900円。
八王子市は7か所の運動公園に、塩ビ管で車止め27基を製作、設置した。ステンレス製は1基約3万円だが、塩ビ管製は約1000円。市は「金属盗騒ぎが収まるまでの暫定的な措置」としている。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。