1. HOME
  2. インドネシアTOP
  3. インドネシア駐在時代TOP
  4. 悪路

悪路

伐採した丸太をキャンプ地まで運ぶための道路は、当然ながら木々をすべて伐採して作られます。この作業にはブルドーザーが欠かせません。大手のシッパーは、スキッダーという道路作成用の車両も投入していました。

木の伐採については、当時の日本のマスコミが騒いだような「森をすべて伐採する」ことは行われておらず、実際には道路建設に必要な部分だけが伐採されていました。(すべて伐採するのは主にパームヤシの植林事業です。)写真を見ると、道路付近の必要な木はすでに伐採されていますが、一見すると原生林のままのように見えます。南スマトラでは、360度見渡して2~3本の伐採すべき木があれば「良い林区」と言われていました。

ただし、この道路は雨に非常に弱く、雨季になると大変な状態になります。現在のSUVではとても無理で、完全な四輪駆動で車高の高いものでなければ走行は不可能でした。それでもジープでさえよく立ち往生し、そのたびにウインチでロープを木にくくりつけて脱出していました。

最新の英国製ランドローバーにも何度も乗りましたが、その乗り心地の悪さと大変な辛さを今でも思い出します。

森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中重機トラック
森の中の悪路
森の中の悪路
森の中の悪路

▲目次に戻る

創業1911年 
会社概要  
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
お問い合わせ  著作権・サイト関係  サイトマップ  迷子になった場合  V9.0
©1996-2024 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co., Ltd All Rights Reserved.