v11.0
- ID:
- 39181
- 年:
- 2017
- 月日:
- 0729
- 見出し:
- 高校生、重機使って木材搬出 「林業就業体験」に5人
- 新聞名:
- 佐賀新聞
- 元UR(アドレス):
- http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/450307
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
高校生を対象にした「林業就業体験」が27日、佐賀市富士町であった。
林業に関心を持つ高志館高校と北陵高校の生徒5人が参加。
実際にチェーンソーや重機に挑戦し、林業の基礎を学んだ
生徒らはチェーンソーの持ち方や、作業中の注意点などの安全講習を受けた後、実習へ向かった。
実習では、立木を伐倒する「ハーベスタ」や森林の作業道を造る「バックホー」など5種類の重機に乗り込んだ。
富士大和森林組合の作業員が見守る中、切り落とした木材を運んだり、樹木の枝を落とす「枝打ち」などの作業に取り組んだ。
また、チェーンソーを使った実習では、直径約30センチの丸太を輪
切りにした。
参加した高志館高校2年の三原楓さん(17)は「重機の操作は難しかったが、いい経験ができた。
林業に興味を持つきっかけになった」と満足した様子だった。
就業体験は市森林整備課が主催し、今年で3回目。
2日間の日程で行われ、28日は佐賀農業高の生徒2人が参加した。
人手不足の解消を目的に、林業の就業へつなげることが狙いで、10月には一般向けにも開催する予定。
同課は「林業を実際に見て体験してもらうことが重要。
就業につながるイベン
fff: