v11.0
- ID:
- 38448
- 年:
- 2017
- 月日:
- 0512
- 見出し:
- 静岡ホビーショー ホンダバイクから海自補給艦、木製城郭などズラリ
- 新聞名:
- THE PAGE
- 元UR(アドレス):
- https://thepage.jp/detail/20170512-00000005-wordleaf
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
木製の城郭が並んだウッディジョーのブース
国内の模型メーカーが一堂に会して新商品を発表する恒例の静岡ホビーショーが静岡市のツインメッセ静岡で開幕、80の企業・団体がプラモデルなどの新作を披露している。
初日の11日と12日は国内外のバイヤーが招待され、出展各社のブースで熱い商談が繰り広げられた。
13、14日に一般公開さ
れる。
ほんの一部を紹介する。
本物と見間違うタミヤの新作プラモデル、ホンダ「CRF1000Lアフリカツイン」
模型メーカー最大手のタミヤ(静岡市葵区)は、プラモデルの新作としてホンダのオフロードバイク、CRF1000Lアフリカツインの6分の1モデルをオートバイシリーズとして出展、6月下旬より発売を開始する。
また、オートバイのチェーンのみを6分の1サイズでモデル化した組立式チェーンセットも6月24日より発売
精緻な作りでマニアにとっては垂涎のモデルとなりそう。
ラジコンではタミヤ初の6輪駆動車を発表したほか、メルセデスベンツの次世代トラック「アクロス」の精緻なラジコンも。
内部スピーカーから本物のエンジン音やブレーキ音が発せられ、ライトも実物同様に点灯する凝りよう。
海上自衛隊補給艦のプラモデルも登場
「防衛力新たな段階に突入」とのキャッチフレーズで海上自衛隊の補給艦「ましゅう」の700分の1のプラモデルを出展したのは、デコトラシリーズなどで知られる青島文化教材社(静岡市葵区)。
インド洋での補給活動で活躍した「ましゅう」は、同社によると護衛艦いずもが就役するまでは最大の海自艦船であ
ったという
fff: