v11.0
- ID:
- 38315
- 年:
- 2017
- 月日:
- 0425
- 見出し:
- Clubプレミアム国産材、イベントで国産材の魅力を発信
- 新聞名:
- リフォーム産業新聞
- 元UR(アドレス):
- http://www.reform-online.jp/news/manufacturer/11099.php
- 写真:
- -
- 記事
-
国産材の情報を発信する「Clubプレミアム国産材」(事務局/古川ちいきの総合研究所・大阪府大阪市)は、「木のある暮らし展2017~旅する日本の森と産地~」を開催。
建材や家具などが展示され産地メーカーと工務店や設計者が直接会う機会となった
clubプレミアム国産材 各メーカーのブース展示は今回初各メーカーのブース展示は今回初
「Clubプレミアム国産材」は、国産木材の情報を積極的にアピールしていく木材メーカー12社で構成。
2009年、古川ちいきの総合研究所のマーケティング勉強会をきっかけに発足した
メンバーの吉野かわかみ社中(奈良県)は、吉野杉の節をなくし木目をそろえる育成法を展示。
木材の強さと美しさをアピールした
また、木原木材店(兵庫県)は、杭、足場、鳥居やアスレチック遊具などに使用する丸棒木材を紹介。
住宅建材以外での活用例をPRした
古川ちいきの総合研究所の古川大輔社長は、「吉野杉などのブランド名に頼るのではなく、その産地に合った売り出し方を模索すべき」とコメント。
施工業者が住宅購入者と産地の地元住民との橋渡し役になるなど、何らかの付加価値が重要だと述べた
fff: