v11.0
- ID:
- 33108
- 年:
- 2015
- 月日:
- 0520
- 見出し:
- 人間の骨格に近い曲線を再現した全手作業の国産木製ハンガー
- 新聞名:
- ガジェット通信
- 元UR(アドレス):
- http://getnews.jp/archives/963415
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
近頃話題のギフト用品に、国産の木製ハンガーがある。
背面に小さなロゴで「NAKATA HANGER」とある。
「NAKATA HANGER AUT-05W」(女性用、4320円)は、1946 年の創業以来、木製ハンガー一筋のハンガー専門メーカー中田工芸のヒット商品だ
「業務用を中心に、洋服をいかにきれいにかけ、その状態を維持できるかを追求し続けてきました。
個人のお客様からのお問い合わせが増えたので、2007年からは個人向けの“NAKATA HANGER”の展開も始めています」
同社の志村浩平さんはそう語る。
どんなによい洋服も、乱暴に取り扱うと傷みがひどくなる。
クリーニングに出して大切に手入れをしているつもりでも、針金や華奢なプラスチックハンガーにかけたままにしていては、型崩れしてしまうのだ
「欧米のハンガーは、洋服同様、欧米人の体形に合わせて作られていて、日本人にはやや大きく、肩の部分が飛び出てしまうこともあります。
ですが、わが社の商品は、日本人体形に合った洋服を美しくかけられるようデザインし、国内の自社工場で職人が1本1本心を込めて作っています」(前出・志村さん)
吟味されたヨーロッパ産のブナ材を使用し、大まかにカットを施すと、職人がフリーハンドで滑らかなラインに整えていく。
そして、木の雰囲気を生かし、表情を創り上げる艶やかで色ムラのない塗装から組み立て、検品まで、すべてが手作業によるものだ
“AUT-
05”は、Authentic(本物の、信ずべきの意)シリーズのジャケットハンガー。
肩から肩先にかけての湾曲、肩先と首の後ろの丸みなど、人の骨格に近いアール(註:曲線)を再現したタイプで、重いコートをかけても、肩や襟元がズレで型崩れすることがない。
かっちり仕立てのジャケットはもちろん、薄手のドレスや
Tシャツも、このハンガーにかければ、高級服に見えてくるから不思議だ
fff: