v11.0
- ID:
- 30563
- 年:
- 2014
- 月日:
- 0601
- 見出し:
- 彫刻の魅力に触れる 富山市民プラザで日彫北陸展の一般公開
- 新聞名:
- 富山新聞
- 元UR(アドレス):
- http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20140601205.htm
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
第44回日彫北陸展(北陸日彫会主催、日本彫刻会、富山・北國新聞社共催)は31日 、富山市民プラザで一般公開が始まった。
富山、石川など全国の作家による具象彫刻93 点の約半数は触れて鑑賞することができ、訪れた人たちは素材や質感も楽しみながら、彫 刻の魅力を堪能した
日本芸術院会員の山本眞輔日本彫刻会理事長が手掛けた「日曜日の午後」をはじめ、重 鎮から新進までの意欲作がそろう。
裸婦の立像のほか、スーツケースや動物をかたどった 実験的な作品もある。
手で触れることができるのは46点。
南砺市山斐の青山三郎さんによる「想(そう)」 は、祈りをささげる女性の姿を分かりやすく表現しており、木彫の温かみが手を通じて伝 わる。
富山市永久町のパート竹内あいさん(41)は髙野直幸さん=福岡県筑後市=が手掛け た「冬の日に」を眺め、「あどけない女性の表情が気に入った。
表情や題名、コートを着 た姿から、一言では表せない多くの印象を受けた」と話した。
会期は6月5日までで、1日は午前10時から特別企画の親子彫刻ワークショップ「家 族で作ろう。
みんなの笑顔」が開かれる。
開場は午前9時から午後6時まで(最終日は午 後4時まで)。
入場料は一般500円、大学・高校生300円、70歳以上と中学生以下 は無料
fff: