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    ID:
    30308
    年:
    2014
    月日:
    0426
    見出し:
    木目の美しさ生み出す 庄川挽物木地
    新聞名:
    東京新聞
    元UR(アドレス):
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2014042602000190.html
    写真:
    【写真】
    記事
     ケヤキやトチの材料がうずたかく積まれ、木の香り漂う工房。
    伝統工芸士で、庄川(しょうがわ)木工協同組合理事長の嶋田数男さん(65)が手ぬぐいを締め直し、ろくろに触れた。
    「横ろくろ」と呼ばれ、回転軸と平行に職人が座る。
    材料をろくろに固定し、ぜんまい鉋(がんな)で挽(ひ)くたび、木くずが四方 に舞い上がった  作業の支点となる鉋枕(かんなまくら)をひざで押さえ、右手で鉋の柄をしっかり握る。
    嶋田さんの左手の微妙な動きで、鉋の刃先がまるで材料に吸い付くように、滑らかな曲線を描いて成形されていく。
    ろくろの回転数は毎秒六百~三千回。
    見とれているうち、サラダボウルの外側が完成した。
    続く中仕上げで 、内側の表面を小刀で挽き、紙やすりで滑らかに磨き上げる。
    「この手仕事で、木のぬくもりや木目の美しさを表現できる」と嶋田さんはほほ笑んだ  砺波市庄川町は江戸時代から昭和初期にかけて、飛騨地方で切り出された原木を庄川の流れで送り、その木材を貯木する北陸地方の一大集散地として栄えてきた。
    挽物木地(ひきものきじ)はその木材を使った地場産業として、木地師の手によって受け継がれてきた。
    使用する寸法の厚さに原木を加工 した板材を半年から一年かけて乾燥。
    さらに実際に使う大きさに見合うように挽き、一週間ほど加熱乾燥してから、ろくろで仕上げていく  加工前の白木地の大半は、石川県の山中漆器など全国の名だたる漆器産地へ出荷されている。
    ただ、生活様式が和から洋に変化し、代表的な挽物木地として以前からある、茶ひつやお盆といった定番商品の需要は少なくなっている  嶋田さんは「女性に支持される商品こそ必要」と発想を変えた。
    富山県南砺市井波地方の伝統工芸「井波彫刻」と連携し、砺波市特産のチューリップをかたどったシンプルな皿や、球根をイメージしたつぼ押しの健康グッズなど、新商品を生み出している。
    つぼ押しは東京スカイツリーでも販売され、年間三千 個を出荷するヒット商品になった  国道沿いに立つ嶋田さんの工房は「木の駅 木芸館」の看板を掲げる。
    ふらっと立ち寄る観光客との会話の中から、商品のアイデアも浮かぶそうだ。
    「新しい物を生み出すのは夢がある。
    職人の物づくりの楽しみですよ」。
    次のヒット商品の構想へ夢を膨らませる fff:

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