v11.0
- ID:
- 29876
- 年:
- 2014
- 月日:
- 0311
- 見出し:
- 色鉛筆が「いろいろ」になった 環境に配慮の木材を使用
- 新聞名:
- MSN産経
- 元UR(アドレス):
- http://sankei.jp.msn.com/life/news/140311/trd14031109540004-n1.htm
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
折れにくく紙以外もOK、こすって消したりできる。
スケッチや塗り絵に欠かせない色鉛筆の種類が増えている。
折れにくく紙以外の工作物にも描けたり、こすって消したりできるタイプや、環境に配慮して生産した木材を使った商品もある。
全部が芯でできている三菱鉛筆の「ポンキーペンシル」は、特殊な紙で覆って折れにくくした。
「従来の全部が芯のタイプは軸の真ん中から折れてしまう」という児童の保護者の不満に応えた。
同社のサインペンにも配合している素材を使い、画用紙以外にプラスチックや金属の工作物などにも描ける。
4歳以
上の未就学児童や小学生向けで、12色セットの希望小売価格は1260円
パイロットコーポレーションの「フリクションいろえんぴつ」は、摩擦熱で消える特殊なインクを使ったボールペン「フリクション」シリーズの色鉛筆タイプだ。
インクの色素をワックスで固めた新開発の芯を採用。
塗り絵で枠から色がはみ出したりしても、鉛筆後部の樹脂製のラバーでこすれば消えて、かすもでない
12色セットの希望小売価格は1050円
環境への優しさを強調しているのは、トンボ鉛筆の「Ki monogatari(木物語)」だ。
森林保全に取り組む国際機関「森林管理協議会(FSC)」が、持続可能な管理がされていると認証した森林の木材を利用。
学童向けの鉛筆に使うのは初めてという。
12色セットで希望小売価格は840円。
ケースの蓋は色
鉛筆の木目が見える透明な樹脂でできており、壊れにくい
fff: