v11.0
- ID:
- 27351
- 年:
- 2013
- 月日:
- 0405
- 見出し:
- 県立図書館:リニューアル コンシェルジュのカウンター、被災地の木材使用
- 新聞名:
- 毎日新聞
- 元UR(アドレス):
- http://mainichi.jp/area/iwate/news/20130404ddlk03040074000c.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
盛岡市盛岡駅西通の県立図書館が新年度に合わせ、震災被災地の復興支援を兼ねた形でリニューアルされた。
本の案内役「コンシェルジュ」が待機するカウンターには被災地の木材が利用されている。
カウンターには釜石市と大槌町で伐採されたスギとオニグルミを使用。
震災時に発生した大規模な山火事で、両市町の森林計約530ヘクタールが燃えたため、林業の復興に貢献できればと利用した。
コンシェルジュの「圧迫感が無いように」という意見が取り入れられ、丸みを帯びたデザイン。
周囲にある木
製の床や棚にもマッチしている。
コンシェルジュの阿部ひろみさん(42)は「私たちが常駐する場所が無かった。
机ができたお陰で来館者に気軽に声をかけてもらえるようになった」と話す
また、館内には5月末まで、震災発生時の新聞と震災写真を展示するコーナーを設けている。
図書館総括責任者の菊池敏雄さん(60)は「改めて被災地に目を向け、リニューアルした。
随時イベントも開催するので、大勢の人に利用してほしい」と話した。
開館は午前9時〜午後8時。
問い合わせは同図書館(電話019・606・1730)
fff: