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    ID:
    27196
    年:
    2013
    月日:
    0322
    見出し:
    小さな木材も商品に
    新聞名:
    読売新聞
    元UR(アドレス):
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20130322-OYT8T00031.htm
    写真:
    【写真】
    記事
    あきる野市の製材業「沖倉製材所」がデザイン会社と連携し、建築材としての流通が難しい「小さい木材」を使った加工品のブランド「SMALL WOOD TOKYO」を設立した。
    大量に余っている短い丸太や細い丸太を有効活用することで、多摩産材の価値を上げ、東京の林業の活性化につなげる試みだ  現在商品化されているのは、自分で敷けるフローリング材や、細丸太を輪切りしたタイル、本棚や物置として活用できるボックスなど。
    風呂蓋やまな板など、各家庭の寸法に合わせるオーダーカットの商品もある。  すべてスギかヒノキの無垢(むく)材で、合板と違い、質感や香りが楽しめることや、湿度の調節作用があることが売りだ。
    製品には、ロゴマークの焼き印を入れた。  製品に使われるのは、曲がっていたり短かったりと、建築材には向かない木材。
    伐採される木材のうち、こうした木材はほぼ半分を占めるにもかかわらず、市場では主に建築材が取引されるため、安い価格でチップ材になったり、貯木場で大量に余ったりしているという。  こうした現状を目の当たりにし、「先祖が植えた木々を無駄にしたくない」と考えた同社の沖倉喜彦社長(51)は昨年夏から、都の補助金を受け、三鷹市のデザイン会社「++(たすたす)」と共に商品開発に着手。
    今年3月から本格的に販売を開始した。  沖倉さんは、「これまでは値がつかなかった材を消費者の手に届けることで、材の価値を高めることができる。
    外材に押され、衰退の一途をたどる東京の林業を再生するチャンスだ」と話す  商品情報は、ホームページ(http://www.Smallwood.Jp/)で見ることができる。
    問い合わせは、「++」(0422・30・9783) fff:

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