v11.0
- ID:
- 27096
- 年:
- 2013
- 月日:
- 0312
- 見出し:
- 林野庁、農林水産品などと交換できる「木材利用ポイント」事業を開始
- 新聞名:
- 環境ビジネス
- 元UR(アドレス):
- http://www.kankyo-business.jp/news/004388.php
- 写真:
- -
- 記事
-
農林水産省林野庁は、国産材その他の木材の利用促進を図るために、木材利用ポイント事業を実施する。
本事業では、地域材を活用した木造住宅の新築、内装・外装の木質化、木材製品や木質ペレットストーブ等の購入の際に、地域の農林水産物等との交換等を行うことができる木材利用ポイントを
付与する。
地域材の適切な利用を確保することは、日本における森林の適正な整備・保全、地球温暖化防止、循環型社会の形成等に貢献することから、国産材その他の木材の利用促進を図ることが重要となっている。
そこで、本事業では、関係者による取り組みを促進し、地域材需要を大きく喚起する対策として、木材の利用に対しポイントを付与し、第一次産業をはじめとした地域産業、ひいては経済全体への波及効果を及ぼす取り組みへの支援を目的に実施する。
概要は以下のとおり
木材利用ポイントの付与対象は、地域材を基準以上利用すること、資源量に悪影響を与えないこと等の条件を満たす、次の(1)から(3)に掲げるもの
木造住宅の新築・増築又は購入
住宅の床、内壁及び外壁の木質化工事
木材製品、木質ペレットストーブ等
木材製品、木質ペレットストーブ等のポイント付与の対象期間や基準等については、現在検討中で、(1)及び(2)とは異なる実施期間とする予定
木材利用ポイントの申請は、ポイントの付与対象となる製品の所有者等が、郵送又は各地に設けられる申請窓口にて行う。
木材利用ポイントは、地域の農林水産品、農山漁村体験型旅行、商品券、森林づくり・木づかいに対する寄附、即時交換等に交換できる。
交換するポイントは、1ポイント1円相当とする。
また、木材利用ポイントの申請等に当たっては、各種証明書類が必要になる。
ポイントの付与対象となるものの範囲、製品ごとに付与するポイント、ポイントの具体的な申請・発行方法等の事業の詳細については、決まり次第、改めて通知する。
また、今後、事
fff: