v11.0
- ID:
- 25961
- 年:
- 2012
- 月日:
- 1120
- 見出し:
- シンプルさこそが魅力のBluetooth対応2インチスピーカー
- 新聞名:
- TechCrunch
- 元UR(アドレス):
- http://jp.techcrunch.com/archives/20121118gift-guide-vers-1q-a-wonderful-2-inch-bluetooth-speaker/
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
Vers 1Qという、小さなキューブ型スピーカーが大いに気に入っている。
価格は119ドル。
シンプルさが、この製品最大の魅力だ。
さっと接続して利用する一台構成のスピーカーで、誰の生活にもピッタリとフィットするに違いない。
シングルスピーカーではありながら、非常に良い音を響かせてくれる。
製品の特徴
6.5W、2インチスピーカー
mini USB充電式。
連続稼働時間10時間
Bluetooth対応
3.5mm入出力端子
カラーバリエーションあり
製品情報
希望小売価格119ドル
12月初頭に配送
プロダクトページ
Vers 1Q、その魅力の秘密は…
…パーツの組み合わせで製品が組み上げられているという、そのシンプルさが大いに魅力だ。
わけのわからないものがいろいろとくっついていたりはしない。
スピーカーのサイズや信号増幅の程度、ボリュームの設定などを木製キャビネットの響き具合とうまく計算して設定されている。
そういった点が、このVers
1Qをシンプルながら魅力的なプロダクトに仕上げているわけだ
内蔵されているスピーカーは2インチのもので、ミッドレンジの音を見事に再現し、そしてハイレンジについてもクリアな表現力を持つ。
驚くべきことに、低音域についても、キャビネットの力もあるのか、見事に聞かせてくれるのだ。
シンプルさを推し進めたモノラル構成ではあるが、安価なスピーカーを2つ繋ぐよりもは
るかに良い音が聞こえてくる。
音質的にも満足できるし、また1台構成であることからベッドルームや小さな作業スペースなどでも豊かな再現性を持った音楽を聞くことができるのだ
Vers 1QはKickstarter出身
Kickstarterで見事に資金を調達した成功事例のひとつだ。
6月に1万ドルの資金を集めようとKickstarterに登場してきたのだが、あっという間に19万4000ドル分にのぼるプレオーダーを集めてしまった。
そして数ヶ月の時を経て、1Qデバイスの出荷準備が整って来たというわけだ。
比較的短時間で準備が整ったの
は、Versが他にもハードウェアプロダクトを手がけた経験を持つからだ。
これまでにもいくつかiOS系のアクセサリを製造販売している。
たとえば、本日紹介している1Qよりも、もう少しいろいろな機能を持つものが欲しいという方はVers
1.5Rを考えても良いかもしれない。
上部にドックコネクタを搭載して、ラジオおよびアラーム機能を持つ、見た目も楽しいデバイスとなっている。
Vers 1Qは誰に向いているのか
ほぼ万人向けのプロダクトと言えるのではないだろうか。
119ドルという価格も適当なところだし、ユニークさの点でも魅力的なデバイスだといえる。
大量生産で粗製されるプラスチックの安物デバイスではない。
無駄な多機能性などを特徴とするガジェットでもない。
飾り気といえば、いくつかバリエーションを用意して
た木製シャーシの外観のみであり、あとは全く無駄を排除したデザインとなっている。
Bluetoothをサポートしているが、3.5mmジャックもついていてケーブルも同梱されている。
Bluetoothのペアリングをやったことがなくて不安になっている人も、とりあえずはケーブルで繋ぐことができるので何の心配もいらない。
ところでこ
の1Q、3.5mmの出力端子にもう一台の1Qを繋ぐことができるようになっている。
2台を繋ぐと、自動的にそれぞれが左右のチャンネルを再生するステレオスピーカーに変身する。
世の中には、とくに特徴もない小型スピーカーが大量に溢れている。
競合も非常に多い世界ではある。
しかしその中、1Qはデザイン面でも、音質の面でもひとつ抜けだした存在として光を放っている
fff: