"
2011年- 1年かけ木製ナナハン |木製品、木、木工などのネット新聞情報 |木の情報発信基地
v11.0
- ID:
- 51569
- 年:
- 2011
- 月日:
- 0914
- 見出し:
- 1年かけ木製ナナハン
- 新聞名:
- 朝日新聞
- 元UR(アドレス):
- http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001109130005
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
知立の元高校教諭瀬谷さん
【タイヤが自慢 細部も精密に】
いまにも走り出しそうなオートバイの木製模型。
愛知県知立市東栄3丁目の元高校教諭、瀬谷隆二さん(85)が手作りした。
自宅の作業場にこもり、こつこつと1年近くかけて完成させた。
人生の中で最高傑作というできばえだ
瀬谷さんは退職するまで、高校で世界史を教えていた。
30年ほど前からは、本業の傍ら、学校の技術室に立ち寄って木工をするようになった
「木でできないものはない」というのが持論。
退職後も武士の兜(かぶと)や馬、二輪車など、机の上に置けるような大きさの作品を中心に手がけ、腕を磨いてきた
昨年9月、新聞広告に掲載されたホンダ製の「CB750」の写真を見て、創作意欲に火がついた
蓄えてあったコクタンやシタン、クロガキなどの木材を使い、写真だけを頼りに試行錯誤しながら精密に再現した
オートバイは全長1・7メートル、高さ1メートル。
美しい曲線を描くハンドルは、曲がった木を近くの森で探して取り付けた。
タイヤやチェーン、エンジン、マフラーも本物そっくりに仕上げた。
一番のお気に入りは2本のタイヤで「本当にうまくいった」とご満悦だ
近所の人たちが「見せてほしい」と自宅を訪れる。
瀬谷さんは「見てもらった人に元気を与えられれば、自分の生きがいにもなる」と笑顔で話す
fff: