"
2011年- 福井県産間伐材スギ |木製品、木、木工などのネット新聞情報 |木の情報発信基地
v11.0
- ID:
- 50856
- 年:
- 2011
- 月日:
- 0628
- 見出し:
- 福井県産間伐材スギでおしゃれ箸 フナイワークス(小浜)
- 新聞名:
- 福井新聞
- 元UR(アドレス):
- http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/economics/28921.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
若狭塗箸など製造販売のフナイワークス(本社福井県小浜市福谷、船井達之社長)は県産杉材を使った「ECO杉箸」を開発し販売を始めた。
県産木材を使った箸の本格的な量産販売は県内初という。
間伐15 件材の活用促進にもつながるとして、業務用として旅館や飲食店などに売り込んでいく
年輪がある国内の木材は材質が均一でなく、加工しても曲がったり、ねじれたりするため箸の素材には適していないといわれている。
しかし、同社では国内木材のきれいな木目などを生かし、若い女性らにも注目されるようなおしゃれな箸を企画。
昨秋から開発に着手した。
食の地産地消が進む中で、口に料理を運ぶ箸も地産地消にこだわり、県産間伐15
件材の杉を素材に選んだ。
特殊なコーティング剤をしみこませることで、強度を保ちゆがみなどが生じない商品に仕上げた。
透明な塗料を使い木目がくっきりと浮き出ており、箸の頭部分はマニキュアを塗った爪をイメージしてラメ入りのウレタン塗料などで色つけしたデザイン。
箸の断面も従来の四角、五角形、八角形などに加え、三角、ハート、クローバー、星形などを用意した。
杉材自体が外材より比重が小さいため軽量に仕上
がっている。
6月初めに東京で開かれた国際見本市「インテリアライフスタイル」に出展したところ、軽さや洋食にも合うシンプルなデザインが女性バイヤーらに好評だったという。
fff: