v11.0
- ID:
- 48745
- 年:
- 2010
- 月日:
- 1118
- 見出し:
- 干支の組み木、作ります 滝川の斉藤さん 多彩な作品販売
- 新聞名:
- 毎日新聞
- 元UR(アドレス):
- http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20101117hog00m040006000c.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
動物や季節の飾り物などを1枚の板から糸のこで切り抜き、組み合わせる「組み木」を手がけている滝川市江部乙町の斉藤和吉さん(83)が、来年の干支(えと)のウサギ作りに取り組んでいる。
どの作品もユーモラスで、近隣などから見学者も訪れている。
斉藤さんは造林業を退職後、それまで集めていた良質の原料木でテーブルや一輪挿しなどを作っていたが、7年ほど前から組み木作りを始めた。
木工所で買い付けるなどしたカツラやセンノキ、杉、シナノキなどの板に型紙を張り、糸のこで切り抜きサンドペーパーで磨いて仕上げる。
作品はひな人形やサンタクロースなど季節ものに加え犬や猫、バイクなど多彩。
取り外せるためパズルとしても楽しめ、子どものおもちゃとしても安全。
斉藤さんは「趣味で作っているから」と希望者には材料費、作業代として300円~1万円ほどで販売している。
毎年この時期は翌年の干支の希望が多く、今
はさまざまなデザインのウサギを作っている
fff: