v11.0
- ID:
- 48559
- 年:
- 2010
- 月日:
- 1108
- 見出し:
- 市立川崎総合科学高の親子が木製パズルなど制作/川崎
- 新聞名:
- カナロコ
- 元UR(アドレス):
- http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1011070027/
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
子どもたちにものづくりの楽しさを学んでもらおうと、「親子ものづくり教室」が7日、川崎市幸区小向仲野町の市立川崎総合科学高校で開かれた。
建築や土木の技術者を養成する同校建設工学科が初めて開催し、市内の小学生と保護者ら約80人が参加した。
教室は、(1)パスタを使った橋の制作(2)ミニチュアハウスの制作(3)ペットボトルを使った浄水器の制作(4)木製72件立体パズルの制作―の4講座が設けられ、参加者が希望した講座を受講する形式
参加した親子らは、同学科の教員や生徒からのこぎりの使い方や、図面の見方などを教わりながらものづくりに挑戦した。
ミニチュアハウスの制作では、漫画「サザエさん」の家の図面を基に、スチレンボードを切ったり、接着したりしながら50分の1の住宅模型を完成させた。
木製72件パズルを制作した川崎区の小学5年生、佐藤優希君(10)は「線の通りに木を切るのが難しかったけど、うまくできたと思う。
早くパズルで遊びたい」と笑顔を見せていた
fff: