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    ID:
    45765
    年:
    2010
    月日:
    0422
    見出し:
    木の彫刻:五戸町の米田佳造さん、独学で取り組み3年 
    新聞名:
    毎日新聞
    元UR(アドレス):
    http://mainichi.jp/area/aomori/news/20100421ddlk02040114000c.html
    写真:
    -
    記事
    ◇仏像鑑賞好きが、鉄工所たたみ挑戦 奥深さ知り師事、「技」習得へ--米田佳造さん(70)  五戸町の米田(まいた)佳造さん(70)が3年前から独学で木の彫刻に取り組んでいる。
    35年間経営してきた鉄工所をたたんだのを機に始め、これまで約200点を作ってきた。
    「彫っていると夢中になって時間を忘れる」と、鉄から木への感触の変化を味わっている。  米田さんは八戸工業高校を卒業し、東京都内のサッシ製造会社に勤めた。
    数年後、かじ職人の父が住む五戸に戻り鉄工所を開いた。  元々、神社仏閣を巡り、仏像などを鑑賞するのが好きだった。
    「いつかは自分も彫ってみたい」。
    そう思っていた。  初めに手掛けたのは十二支の動物。
    知り合いから端材などを譲ってもらい、切り出しナイフや小さな彫刻刀で犬や鶏などを彫った。  やがて写真集から図面を起こし、仏像にも挑戦するようになる。
    大きな無垢(むく)の素材は高価なため、もらった木材を張り合わせて制作。
    「乾燥を待ちきれず、半生乾きの木材で作品を彫って、割れてしまったこともありました」と振り返る。  たくさんの像を作ってきたが、最近は「彫ることが怖くなった」と話す。
    仏像の顔、特に目を彫る段階で彫刻刀を持つ手が止まる。  「目を彫ってしまうと作品(の良しあし)が決まってしまうと思うと、次へ進めない」。
    奥深さを実感している。  基本を習得しなければこれ以上はできないと感じ、6月ごろから弘前市内の彫刻家の元へ通い、教えを請うことにしている。  自宅の父の仕事場だった所が工房になっている。
    夜明け前から彫刻刀を握る。
    「作品は近所などお世話になった人たちに差し上げたいが、素人の作品だからといって中途半端な物を贈るわけにいかない。
    そのためにも技を身につけたい」  完全な作品を目指して歩み続ける姿勢は鉄に向かっていた35年間と変わることがない fff:

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