ID : 15324
公開日 : 2010年 3月12日
タイトル
住木センター、ボルトM12用の強化座金を規格化
.
新聞名
新建ハウジング
.
元URL.
http://www.s-housing.jp/modules/news/article.php?storyid=7946
.
元urltop:
-リンク切れ-
.
写真:
.
日本住宅・木材技術センターは、木造住宅などで引張をうける用途に使われるM12ボルト用の座金として、従来型を強化した仕様を新たに規格化した。
今回規格化された座金は、大きさ60ミリ角の角座金と直径68ミリの丸座金の2種類。いずれも6ミリ厚で中心に直径14ミリの穴があく。
従来規格化されていた座金は、M12ボルト用の40ミリ角×4.5ミリ厚と、M16ボルト用の80ミリ角×9ミリ厚の2種類のみ。このうちM12用の40ミリ角座金は引張力に対して表面積が小さく座金が木材にめり込んでし
まう場合があったため新たに強化仕様を追加した。
各金物メーカーではこの規格に応じた座金を順次生産、早ければ今年4月以降にも認定金物として供給される見込み。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。