ID : 15045
公開日 : 2010年 2月18日
タイトル
添田町・英彦山で植林体験 21日、参加呼び掛け 山林保全のNPO法人
.
新聞名
西日本新聞
.
元URL.
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/153207
.
元urltop:
.
写真:
.
添田町の英彦山のふもとに広がる森林を次世代に引き継ごうと、クヌギの苗木100本を植える体験イベントが21日に現地である。主催団体で山林保全に取り組む福岡市のNPO法人「グリーンフォレスト福岡
」は「未来の森づくりをしませんか」と呼び掛けている。
国産木材の需要低迷に伴う後継者不足で森林の手入れが行き届かず、各地で土壌が荒廃。土砂崩れの原因にもなっている。
そこで地元製材所も協力。保水力を持たせる広葉樹の苗木を植え、森をはぐくみ災害から暮らしを守り、水を確保する大切さを感じてもらう。
当日は午前9時、同町添田の製材所「添田木材」に集合。活動後は地元食材を用いた昼食が振る舞われ、午後1時解散。参加無料。事前にグリーンフォレスト福岡=092(621)7400=に申し込む。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。