ID : 14976
公開日 : 2010年 2月10日
タイトル
木材の乾燥手法が生体に与える影響検証で被験者募集-適材適所の会
.
新聞名
新建ハウジング
.
元URL.
http://www.s-housing.jp/modules/news/article.php?storyid=7805
.
元urltop:
-リンク切れ-
.
写真:
.
適材適所の会はM&I研究所と共同で、木材の乾燥方法によって生体に与える影響がどのように違うかを調査する臨床実験を企画、現在被験者を募集している。
同会では、現在主流となっている高温人工乾燥と比べ、低温乾燥や天然乾燥された材には本来の精油成分が残り、これが副交感神経を刺激してリラックスさせる効果があると予測。その効果を実証する。
臨床実験では、愛工房(東京都板橋区)が供給する精油成分豊富な赤身・黒心のスギ材を用いて一定期間寝室や子ども部屋などに敷いてもらい、設置前後での生体に与える影響を検証する。
希望者は同会まで。電子メール:info@tekiteki.jp。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。