ID : 13641
公開日 : 2009年 10月18日
タイトル
デザインで勝負 「ニューカヌマ」木工品
.
新聞名
読売新聞
.
元URL.
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20091018-OYT8T00869.htm
.
元urltop:
.
写真:
.
「ニューカヌマ」木工品
「木工の街」として知られる鹿沼市の商工会議所や木工製品メーカー4社が、東京のデザイン会社と共同で、デザイン性を高めた新製品=写真=を開発、「ニューカヌマ」のブランドで売り出す。住宅内から和室が減る
などの影響を受けて木工品の売り上げが落ち込む中、木工業の活性化と木工製品の販路拡大を図りたい考えだ。
新製品は、風呂おけや脚立、せっけん置き、コートハンガーなどの日用品11種類。これまでも同種の製品は製作していたが、今回は下着メーカー「ワコール」の子会社に依頼して形や色などを見直し、木の素材を生か
したシンプルなデザインに刷新した。価格は、せっけん置きの800円からコートハンガーの3万円まで。開発費は、日本商工会議所などから約2000万円の補助を受けた。
今年6月に東京ビッグサイトで行われた展示会に出品したところ、約30社から問い合わせがあるなど評判は上々。現在、東京都内の百貨店など5社程度と交渉を進めており、来春にも販売を開始する予定だ。
鹿沼商工会議所の入江史朗振興課長は「多くの人に鹿沼の木工品の良さを理解してもらえた。新ブランドを起爆剤に『木工の街鹿沼』を復権させたい」と意気込んでいる。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。