ID : 13309
公開日 : 2009年 9月18日
タイトル
木目や割れ目生かしデザイン 大川の家具職人が木工展 警固神社 「生活楽しめる」テーマ
.
新聞名
西日本新聞
.
元URL.
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/122961
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
「一緒に生活して楽しめる家具」をテーマにした家具職人西田政義さん(61)=大川市=の木工展が福岡市・天神2丁目の警固神社内ギャラリーで開かれている。22日まで。入場無料。
「全国の木材屋で素材を見てからデザインを考える」という西田さんは今回、木目はもちろん、割れ目や腐れも生かして作ったいすやたんす、テーブルなど約30点を展示している。引き出しが100個付いたたんす、ゆ
ったり足を組めるあぐらいす…。約100年間、寺で雨ざらしになっていたという木を素材に、表面の腐れを削ってできた凹凸をデザインの一部にしたテーブルも。
座ったり触れたりして、家具を「体験」できる展示会となっている。同ギャラリー=092(771)8551。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。