ID : 13168
公開日 : 2009年
タイトル
ビクター、ウッドコーンスピーカーDVDコンポ
.
新聞名
マイコミジャーナル
.
元URL.
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2070/id=8776/
.
.
写真:
写真が掲載されていました
.
日本ビクターは、コンパクトコンポーネントDVDシステムの新モデル「EX-AR7」「EX-AR5」を10月上旬より発売する。
いずれも、ウッドコーンの縦方向に「異方性振動板(木製薄型シート)」を装着することにより、前・左右方向の音圧を上昇。コンパクトなスピーカーを感じさせない、ワイドな音場と解像度の向上を実現している。
また、キャビネット底板部に5枚2段構成の竹響板を装着し、扇状の繊維方向に音が広がるように配置。チェリー響棒を前後方向に組み込むことにより、キャビネットから放射される音圧レベルを向上し、点音源に近い自
然な音の拡散とともに、重心の低いリアルな低音再生を可能にしている。吸音材には、吸音効率の高いメイプル材の木製チップを採用し、重厚な低音と解像度をさらに高めている。
さらに、センターユニット部には、デジタルアンプ「DEUS(デウス)」を搭載。電源部、アンプ部、各ブロックをシールドすることにより、相互干渉を排除し、ピュアな音質を実現している。フロントパネル部には、USB端子を
装備し、USBメモリーやデジタルオーディオプレーヤーの接続が可能だ。
上位機種「EX-
AR7」は、木製ボビンを採用した「ウッドボイスコイル」、音の濁りを抑える「ウッドトップベース」、不要な振動を抑える「アークベース」「真鍮削りだし3点支持インシュレーター」などを装備し、音質面を強化。スピーカー
形式は1ウェイバスレフ型となる。「EX-AR5」は、豊かでスケール感のある音場を再現できる2ウェイバスレフ型のスピーカーを装備する。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。