ID : 11876
公開日 : 2009年 5月28日
タイトル
草花が似合う木工小物展:県内7業者の400点展示 木工会館で来月7日まで
.
新聞名
毎日新聞
.
元URL.
http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20090528ddlk36040548000c.html
.
元urltop:
.
写真:
.
徳島市立木工会館(同市福島1)で、「癒やしを求めて~趣味の草花が似合う木工小物展」が開かれている。6月7日まで。
同市地場産業振興協会の主催。近年はマンションで暮らす人々が、いかに住まいに緑を取り込むか工夫を凝らすようになってきた。女性を中心として苔玉(こけだま)盆栽やミニ盆栽といった小さなサイズを中心に盆
栽人気が再燃しており、この流れを受けて、緑と調和できる和製家具を改めて提案しようと企画された。
県内7業者が出展し、展示数は計400点。中でも目を引くのは細い木材で組まれた高卓と呼ばれる盆栽の台。直径1センチにも満たない細い木材を用い、高さが最高45センチ程度に作られるが、唐木を扱う指物師に
しか作れない、非常に高度な品だ。10年前、徳島で生まれたものといい、地場産業の技術の高さが見て取れる。盆栽人気の再燃を受けて、東京からも注文があるという。
目を引く展示品は、ほかにも多い。40年前に徳島で生まれた花台や敷台、家具類などが並ぶ。訪れた盆栽ファンも「盆栽と家具を一緒に展示するのは初めて見た。飾る時のイメージがしやすい」と好評だ。入場無料。
問い合わせは同協会(088・626・2453)。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。