ID : 10178
公開日 : 2009年 1月16日
タイトル
林業自立へ新技術報告 三次
.
新聞名
中国新聞
.
元URL.
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200901160254.html
.
元urltop:
.
写真:
.
作業効率の向上や木材の付加価値化で、自立できる林業を目指そう―。三次市の広島県立総合技術研究所林業技術センターが14日、市内で研究成果発表会を開き、新しい技術について報告をした。
林業研究部の與儀兼三主任研究員は、製紙汚泥からできる灰と石炭灰で作った再生資材で、雨天時に車がスリップするような軟弱地盤の作業道を改良する方法を発表した。三次市粟屋町などでの実験成績は良好。砕
石よりも軽くて安価で、施工後すぐに運行できる利点があるという。
管理や補修方法の不明瞭(めいりょう)さから、材料として敬遠されるようになった木材。藤田和彦主任研究員は腐りにくい木材の製造法を提案した。直径2ミリの穴を多数開けて防腐剤を内部まで加圧注入することで、
剤に漬けるだけの方法の4.6倍浸透量が増えるという結果を導いた。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。