.
.
元URL.
.
.
.
クリスマスにちなんだ木工作品や絵などを集めた個展が、石岡市瓦谷の「こんこんギャラリー」で開かれている=写真=。
作者は、木工作家の小田島久則さん(53)(同市大塚)で、
タイトル
は「星と木が出会う12月 木工と絵画展」。ケヤキを削って作った高さ約1メートルの木工ツリーや、サンタクロースがトナカイにエサを運ぶ様子を描い
た絵など約100点が展示されている。小田島さんは「木のぬくもりをさりげなくクリスマスに取り入れてもらえれば」と話す。
家族で来ていた同市大塚の杉山りんさん(7)は「木は触って気持ちよかった」と喜んでいた。展示は14日、18~21日。問い合わせは同ギャラリー(0299・43・2271)。
大洗町磯浜町の大洗磯前神社の境内では、来年の干支のウシをあしらった「巨大絵馬」がお目見えした=写真=。
拝殿前に設置された巨大絵馬(大洗磯前神社で) 巨大絵馬は縦約3メートル、横約4メートル。同神社が1996年から、干支にちなんだ巨大絵馬を作り、拝殿前に設置している。
デザインは水戸市新原、絵画講師関口広子さん(50)が担当した。絵馬には大洗の荒波と日の出を背景に生き生きとしたウシの姿が描かれている。
同神社の権禰宜(ねぎ)の今瀬寛子さん(30)は、「新年の願いがかなうよう、健やかに過ごせるように皆さんに見て頂きたい」と呼び掛けている。設置は来年3月末まで。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。